職人販促アドバイザーとは?

職人販促アドバイザーの栗田裕史(くりたひろし)です。 って、名乗ってますが、この肩書き、ほんの二、三日前に思いついた肩書きです(笑)

どんな活動やお仕事をしていきたいかは、ボクの中ではだいたい決まってるんですが、まずは大まかにご説明させていただきますね。

まず、ボクには本業がありまして、染色補正という職業の職人で、有限会社の代表取締役社長、つまり経営者でもあります。

おかげさまで、小さな会社ではありますが、忙しくさせていただいております。

なので、正直なところ、お金儲けが目的であれば、本業をより一層頑張った方が儲かります(笑)

では何故?わざわざ肩書きを作って新たなビジネスを始めようとしているのか?と申しますと、一番は、ボクが楽しいからです。

・・・。スイマセン、嘘つけなくて(笑)

前文にも書いたように、ボクは職人なんですが、職人って、技術を磨くことには一生懸命だけど、こと商いとか販促に関しては、苦手な人が多いように思うんですよね。 信じてもらえないかもしれませんが、ボクも昔はそうでした。見知らぬ人と話すこととか物凄く苦手だし、どうやったら売り上げが上がるとか、あまり考えたことがありませんでした。

もちろん、先駆者もあまりいないので、参考に出来る人も教えてくれる人も、あまりいませんでした。

なので、ここまで自力(だけではないですが)で職人の立場での販売促進や売り上げ向上を目指して頑張ってきました。

決して、これをやっておけば成功する!みたいなノウハウはないんですが、机上の空論ではなく、ボクが実際に行って成果を収めた事例や考え方はいくつもあるわけです。

もちろん、業種が違えばテンプレート的に当てはめるのが難しいとは思うんですが、考え方や物の見方を少し変えるだけでも、大きな効果が期待出来る可能性があります。

そんなことも、一緒に楽しみながらやっていければ面白いだろうな~って感じです。

これからは、このブログを通じてボクの実際の事例や考え方なんかを情報発信していきたいと思ってます。

よろしくお付き合いくださいませ。

The following two tabs change content below.

心のシミも抜く染み抜き屋|栗田裕史.com

1969年京都生まれ京都育ち。染色補正という裏方の業種の職人でありながら、BtoBからBtoCへ挑戦。全て自力でサイトを作り「なをし屋」という屋号で、表舞台へと出る。 クリーニング師・染色補正士・京友禅伝統工芸士の三種の国家資格を持つ職人。

最新記事 by 心のシミも抜く染み抜き屋|栗田裕史.com (全て見る)

タイトルとURLをコピーしました